TOPICS お知らせ

京都嵐山でRODEM(City version)走行実証を行いました

駅や駐車場から目的地までの“ラストワンマイル”を誰でも楽しく簡単に移動できる新たな移動手段としての活用を目指し、超小型スマートモビリティ「RODEM」の屋外走行の実証実験を京都嵐山にて実施いたしました。

実験用特別仕様のロデムには、土地勘のない方、日本語の話せない海外の方もスムーズに観光を楽しめるようスポット推薦・経路案内、多言語翻訳等ができるタブレット端末を搭載。
こちらを一般観光客の方に体験していただき、アンケート調査を実施いたしました。

 

≪RODEM実証実験@京都嵐山/プレスリリースはこちら≫

京都を代表する観光地 嵐山を、次世代型スマートモビリティ「RODEM」が走る! 街中や観光地での”ちょっとそこまで”を、誰でも楽しく簡単に。新たな交通手段としての活用を目指して、京都嵐山にてロデムの実証実験を行いました。      今回登場した「RODEM -City version-」は、土地勘のない方、日本語の話せない海外の方もスムーズに観光を楽しめるようスポット推薦・経路案内、多言語翻訳等ができるタブレット端末を搭載。さらに、屋外を安全に走行できるように、サスペンション等も加わっています。  当日は、観光中の中学生や高校生、地元の方、海外からの観光客の方など、たくさんの方に試乗体験をしていただきました✨✈️ ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 将来的には、好きな場所で降りると、自動で充電基地に戻る自動運転機能など、便利なシステムが加わるかも!? 今後もどんどん改良を重ねて実用化に向けて動いて参ります!

テムザック / tmsukさんの投稿 2018年8月2日木曜日